mmk9925のブログ

♭した気持ちが♯に

サンリオの闇

 

本日6月9日、ついに全国民がお待ちかね「サンリオキャラクター大賞」の結果が発表された

 

 

結果は、

1位 シナモロール

2位 ポムポムプリン

3位 ポチャッコ

 

そして、ハローキティが5位、5位?

 

 

ひとり何票でも投票できるみたいだったので、わたしはシナモンとマイメロとピアノちゃん(マイメロの仲間のひつじ、サンリオでダントツ一番かわいい)に何回か投票した

みんなこんな感じでなんとなくキティちゃんには票をいれないんだろうな

 

 

自民党を支持している知り合いのおじさんが「与党が自民党なかぎり俺は選挙にいかない」と言っていたことを思い出した

 

 

 

で、開票結果をみて、かなり違和感をおぼえた

 

それは、

X JAPANYOSHIKIとのコラボの「YOSHIKITTY」、

f:id:mmk_9925:20200609162857j:image

なんでお前が6位にいるんだ

(7位がクロミ、9位がキキララと思うと高順位だということがわかる)

 

 

おそらく、YOSHIKIのファンが67万回投票したんだろうなって思うけど、YOSHIKIファン頑張る方向性間違ってる、これはX JAPAN総選挙じゃないよ、1位とったやつが今年のフロントマンとかじゃないよ!?

 

と思いながらYOSHIKIツイッターみてみたら、結構熱心にYOSHIKITTYへの投票を促してた、まあYOSHIKIが望むなら、、どうやらこの6位はYOSHIKIの努力の賜物だったようです

 

 

YOSHIKIといえば、

YOSHIKIがクラシック調の「スモスモ」の曲をピアノで演奏するあのスーモのCMが

一時期テレ朝の深夜帯でやばい頻度で流れてて、ほんとうに耳障りだった

けど、次の日「スモスモスモスモスモスモスーモ」とご機嫌で歌ってる自分がいて悔しかった、「いいCM」って何だろう

 

 

 

で、投票するときにキャラクターの一覧を見たら、とにかく無名アンド変なキャラクターが大量にいて、

キティちゃんをはじめとする有名サンリオキャラクターたちは、サンリオキャラクターの中でもトップ中のトップだということを知った

 

おそらく、(株)サンリオの企業理念は「数撃ちゃ当たる」なのではないかと思った

 

 

 

たとえばこちらの「イチゴマン

 

f:id:mmk_9925:20200609162812j:image

 

そして、「ハニーモモ

 

f:id:mmk_9925:20200609162805j:image

 

「名前にキティってあえてつけない」っていうサンリオ社員の悪いボケにしか思えない

 

YOSHIKITTY含め、これらを「ハローキティ」とまとめないから、キティちゃんの人気が分散して総選挙5位なんじゃないかとも思った

 

 

あと、これは有名な話かもしれないけど

f:id:mmk_9925:20200609163104j:image

こちらのチャーミーキティが「キティちゃんの愛猫」っていう公式設定まじでこわすぎない?

小学生のころかなり怯えてた

 

ちなみにキティちゃんは「おんなのこ」であって、ネコ科でもホモサピエンスでもないらしい、むずい

 

 

でも、イチゴマンハニーモモはまだマシな方で

 

「ビッグチャレンジ」

f:id:mmk_9925:20200609164628j:image

 なんで?

 

 

「キリン」

f:id:mmk_9925:20200609164623j:image

「木馬」

f:id:mmk_9925:20200609165134j:image

「ゾウ自転車」

f:id:mmk_9925:20200609165139j:image

 

なんで?

 

ゾウも自転車も悪口じゃないけど、「ゾウ自転車」は完全に悪口

 

 

さらに、

ターゲットが全く想像できない「カルチャーショック」

f:id:mmk_9925:20200609165225j:image

 

キャラクターの定義とは?「フレッシュパンチ」

f:id:mmk_9925:20200609165237j:image

 

、、、というように、

シナモンやキティといった人気キャラクターの下には、思わず「??」となるようなキャラクターがいっぱいいる

 

しかし、

今紹介したのは「サンリオの闇」の氷山の一角に過ぎない

これをみてるあなたも、

闇の世界(https://www.sanrio.co.jp/characterindex/)を覗いてみるといい

 

 

とか言ってるけど、幼少期から今まで完全にサンリオ贔屓だし、わたしはサンリオとともに育ってきたとおもう

 

アンパンマンはパンだし、ディズニーキャラは目がぎょろぎょろしていて一匹(匹とかいうな)もかわいくない、と思ってたけど、サンリオキャラとしまじろうは一貫してすきだった

 

こいつ以外は

 

f:id:mmk_9925:20200609165632j:image

 

 

幼稚園くらいの時、朝の12チャン(テレ東)でやってた「キティズパラダイス」を見るのがたのしみだった

知らない人は、「サンリオ版おかあさんといっしょ」を想像してもらえると良いとおもう

 

 

幼稚園児のわたしは、「キツネのコンビニ」「おにぎりパラダイス」といったサンリオ曲を楽しみながらも、「マイメロってイラストだとかわいいのに着ぐるみになると縦長くて気持ち悪いな」と思っていた、なんて審美眼がある子ども

 

あと、女子全員

f:id:mmk_9925:20200609165301j:image

ポップンベリーのポケットティッシュ持ってたよね、匂い付きのやつ

 

 

小学生のころは「お願いマイメロディ」(テレ東でやってたマイメロのアニメ)にドはまりしてた

マイメロがスラッとしてなくてちゃんとかわいいのが良かった

 

この前、YouTubeで久しぶりにお願いマイメロディみたら、ピアノちゃんがあまりにもかわいくて(ひつじなので「めえ~」しか言わないところもまたかわいい)癒されたからみんな見てほしい

 

 

高校生のころは

ぐでたまかわいいなあと思ってたけど

f:id:mmk_9925:20200609170639j:image

ある日、自分が「くちばし」だと思っていた部分が実は口だということに気づいて(ぐでたまを鳥のキャラクターだと思ってた)、口を口と認識するようになってからあまりかわいいと思わなくなってしまった

 

 

その手の話で、

「わりと最近までカルビーのポテチのキャラクターのたすきの部分を口だと思ってた」という人の話をきいて

別の友達に「ねえ〇〇ってば、あのたすきの部分を口って思ってたんだってwwwww」とややバカにした口調で言ったら

「え、私も昔そう思ってたよ」と返され、なぜかわたしがマイノリティーになってしまったことがある、自分の当たり前を他者の当たり前と思ってはいけない

 

f:id:mmk_9925:20200609175413j:image

でも口には見えない

 

 

ポテト坊や(という名前らしい)の件は、ググったら同じように考えてた人がたくさん出てきたけど、ぐでたまの認知の歪みは誰とも分かり合えたことない、共感者いたら教えてください

 

 

そして今、サンリオについて色々調べているうちに、株主総会での創業者の方のコメントを見つけたんだけど、企業理念が「数打ちゃ当たる」じゃないってわかった

 

「もし知っているお店で、いい商品やおいしいお菓子があるのに、実はお店では売れていないということがあれば、株主様の方からお店の方に、商品にサンリオのキャラをデザインしてみたらどうか提案してみてください。そうすれば商品が売れるようになりますから。うちはお助けビジネスですから」

 

深イイ

この文からわかるように、サンリオって会社は広告業界とかコンサルみたいなBtoB的な面があるみたいで、かなり就職したくなった

と思ってマイナビみたけど、もうESの締め切り終わってた

 

なんでも就活につなげようとする就活生の悪いクセが出てしまった

 

 

また長くなってしまったのでここで終わりにする、最後はサンリオ闇クイズで締めようとおもう

 

このキャラクターは何と言う名前でしょう

f:id:mmk_9925:20200609171031j:image

 

 

 こたえ

https://www.sanrio.co.jp/character/warauonna/