mmk9925のブログ

♭した気持ちが♯に

歯列矯正をはじめた

長年コンプレックスだった歯を矯正することになった

 

わたしの歯並びはめちゃめちゃにとっ散らかってるわけではないけど前歯二本が出てたり上下で中心がズレてたりしている

 

どんな感じの歯並びかというと、ただ普通に前歯を磨いていたらデリカシーのない親友に「動物の歯磨きかよ」といわれたことがあるような歯並びで、

 

機能的な面では、なんとなく麺類を噛み切るのが人よりむずい気もする、多分だけど

 

そういえば、小学校低学年のころ受け口(下の歯の方が上の歯より出てる歯並び)だった時期があって

お母さんに矯正する?って聞かれたこともあるけど、その時は歯並びの重要性に気づいてなかったからいいやって答えた

 

近所の歯医者さんには「乳歯のうちはまだ歯がどう並ぶかわからないので様子を見ましょう」と言われ、母も納得してた

 

そのうち、成長して受け口じゃなくなったので母的にまあいっか〜的な感じになってしまったらしく(良くない)そんなに歯に注目してもらえなくなり、21歳になってしまった

 

元々結構なコンプレックスだから、大人になったら絶対矯正しよ〜とは思ってたんだけど、矯正するならマスク時代の今じゃない?!って思い、3ヶ月ほどまえに矯正することを決意した

 

まず、歯医者選びからはじめた

地元だったら矯正といえばここ!みたいな歯医者さんがあるんだろうけど、都内にひとり暮らしだからそんな口コミもなく、ネットの情報だけが頼りだった

 

ていうかそもそも選び方の指標がわからん!ってなってそこから調べた

結果、矯正専門医の方のTwitterがでてきて、その人が書いたnoteがみつかった

 

https://note.com/nekojisensei/n/n725f421d3d68

 

ここから

・日本矯正歯科学会の認定医(以上)の資格をもっている

先生がいる歯医者が良いという情報を仕入れ、

 

http://www.jos.gr.jp/roster/tokyo/

 

このリストの中から

・場所的に通いやすい

・認定医の先生が2人以上いる(なんとなく予約がとりやすいかなと思い)

を条件に3つの歯医者さんをリストアップし、初回カウンセリングを予約した

 

家から電車で20分くらいの街にある歯医者さん

ホームページ見た感じ価格は安くなかったけど、認定医以上の歯医者さんが数人在籍してるから行ってみた

 

歯医者に入った瞬間に、受付の壁いっぱいに賞状(そして9割が英語)が貼られているのが気になった

あと、BGMがやけに荘厳なクラシックなのも気になった

歯医者のBGMって普通オルゴールとかでしょ

 

結構待たされてカウンセリングルームに入ったら歯医者さんが待ってた

アラフォーくらいの顔濃い目のギラギラ系のイケメンで、歯が真っ白でギラギラしてた

 

 

似た症例を見せてくれながら色々説明してくれておもしろかった

わたしの歯は出てるように見えるけど実は受け口で、それだと噛みづらいことを上の歯が察して前に出てきた形らしい

だから見た目は出っ歯めだけど、噛み合わせとしては出っ歯ではないらしい

 

子どもの頃、受け口治ったと思ってたけどあれ実は悪化してたんですね!!!!!となった

 

そういわれて歯を見てみると、たしかに、左の2番(前歯横)の歯は反対咬合になっている

 

こういうのって歯の写真載せたらわかりやすいんだろうけど、わたしの歯並びは割と個人情報だからやめました

 

 

ほかにも歯について聞けておもしろかった

でも、説明されながらも、

なんか違和感というか、

なんか、この人ずっと目合わないな、、、という不信感を抱いていた

 

 

で、わたしは、わたしの顎がしっかりめにあるところがわりと気に入ってるんだけど(ずれてるのはめっちゃ治したいけど)

「〇〇さん、僕わかるよ、顎気にしてるでしょ、女性は顎気にする人多いから〜」と言われ

 

不信感が嫌悪感に変わったので、その歯医者はやめた

 

気にしてねーよ!!!!!

ばーか!!!!!!!!!!!

 

 

 

家から電車で10分くらいの街にある歯医者さん

そこは歯だけじゃなく顎も専門にしてて、顎のズレ(あくまでズレだけ、でもなんかあのギラギラ歯医者に指摘されてから気になるようになってしまった)気にしてるからいいかもな〜と思った

院長が女性なのも良いなっておもった

 

そこは特に不快な思いをすることはなかったけど、ちょっと設備とか院内の雰囲気が暗い感じなのが気になったから保留にした

 

 

ここが今いってる歯医者さん

家から電車で20分くらいの街にある歯医者さん

カウンセリングが超丁寧で長時間じっくりやってくれて、ホームページにはカウンセリング料1000円って書いてあったのに何故かタダでいいって言われたし、

 

価格も標準的で、院内も混みすぎず空きすぎずだし、駅近だし、BGMもふつうだし英語の賞状も貼ってないし先生もギラギラしてないし目合うし顎指摘してこないし、なんか減点するポイントがひとつもなかったから即決した

 

 

風邪とかそういうので病院にかかるときはそんなにこだわらなくてもいいかなと思うけど、

 

ただでさえ治療は痛くていやなのに、歯医者さん自身や歯科医院のハード面も不快だったらもう通いたくなくなるし、しかも3年とか通うしな〜とおもって

きちんと自分で調べて自分の目で見てよかったな〜って今はおもってる

 

 

歯並びよくなるのたのしみだな〜

でも、容姿だけでなく肩こりとか運動神経の悪さとか、すべてを噛み合わせのせいにして生きてきたから、その言い訳が使えなくなるのは困るな

 

精密検査したり歯抜いたりもしたので、またいつかつづきを書く