mmk9925のブログ

♭した気持ちが♯に

2022年上半期(前半)

 

【1月】

 

お正月に埼玉にすむ父と会った

コロナを結構気にしていてあまり人に会ってないらしく

まあ寂しかったんだろうな、すごいマシンガントーク

最近釣った魚の話や昔オレはワルかった話(ださいね)などをしていた

 

父は基本他人の細々したことに興味がなく、

それは娘であるわたしに対しても同様(愛情がないと思ったことはまったくないけど)で、わたしの友達の名前なんてひとりも知らないような人なんだけど

会話の途中で突然「耳(ピアス)開けたんだね」っていってきた 

なぜ娘の耳にこれまでピアスホールがなかったことは知ってるんだ

親こわ

 

 

あとは

中学時代からの友人と2泊3日で北海道旅行にいった

今年の1月は「行くの?正気?」と北海道出身の知り合いに言われてしまうほどの大雪で、

羽田→新千歳の飛行機が条件つき運行(辿りつかないかもだけど許してね〜てやつ)だった

 

着かなかったら悲しいね〜と言いながらも

もし羽田戻ってきちゃったらどこいく?軽井沢?熱海?旅費ぜんぶ戻ってきたらいい宿泊まれるね〜などとふたりで若干ワクワクした

 

なんとかつきましたけど

 

北海道のパウダースノーを楽しみたいという理由で、スノボもした

大した上手くもないくせに何を言っているんだわたしは

 

大して上手くもないせいで、1本目のリフト降り場で大コケして赤いサイレンがピカピカしたスノーモービルでゲレンデから降りる(降ろしていただく)羽目になった

そのくせ意外と40分くらい休んだら治った

全体的に恥ずかしい

 

小樽のシロクマ食堂というお店の

カニみそクリームパスタがあまりにもおいしかった

豪雪のせいでわたしたちしかいないかなり静かな店内だったのだけど、どうしても言いたくて「あまりにもおいしすぎる、、、」「ね、、おいしすぎるね、、、」って悪口くらいの声量で会話した

 

総じて本当にたのしかったけど

あまりにも寒すぎたので冬の北海道には二度といかないことだけは決まった

 

 

【2月】

 

わたしの誕生日だったので

3年ぶり?くらいにディズニーシーへ

 

3年くらいディズニー行くくらいなら高い焼肉食べたいわとかひねくれたこと言ってたけど

帰りの電車では

ディズニーってほんとに素晴らしい✨夢の国です✨✨っていってた

ディズニーすげーよ

 

ソアリンが素晴らしかった✨

カリフォルニアのディズニーで乗った以来なんだけど※マウント、世界中を旅している気分になった✨

 

※←完全にさしはらちゃんねるのテロップに影響をうけている

 

総じて本当にたのしかったけど

あまりにも寒すぎたので冬のディズニーには二度といかないことだけは決まった

 

終盤手がかじかみすぎて

まじで自分の口の中に手いれるか悩んだ

これは2割くらいふざけてるけど8割ガチ

 

 

あとは

同じ2月生まれの友人と

綺麗めな服をきて、銀座で高級寿司ランチをし、素敵なストロベリーミルフィーユをたべ、お互いセンスのよいプレゼントを渡し合うという一年で最も高貴な遊びをしたのち、

夜、別の友人たちと合流して歌舞伎町の一休→カラオケのはしごをし、結果階段から落ちて鮮やかな紫色のあざをおしりにつくるという一年で最も低俗な遊びをした

 

2013年だったら高低差ありすぎて耳キーンなるわって言ってたな

 

 

【3月】

 

中学時代の部活のメンツ4人で大磯プリンスホテルへいった

20代前半の女が4人も集まったのに

誰も水着がビキニじゃなくてウケた

誰かひとりくらい着ろよ

わたしは着ないけど

 

お昼なに食べる?という話をしていたら

ある1人がさっぱり系食べたい、サラダ屋さんないかなと言い始めて

サラダかーわたし草の気分じゃないかも、けどbillsならサラダもあるかもよ?

と提案し、七里ヶ浜のbillsいったら

そいつ和牛チーズバーガーとパンケーキ頼んでた

 

 

しかもそのあと江ノ島の入り口の海鮮やさんでタコの唐揚げ買ってた

 

嘘つきめ!!!!!

 

 

あとは、

山梨にあるおしゃれ古民家一棟貸し?ヴィラ?的なのへ行ったんだけど、まじでこれまで泊まった様々な場所の中で一番サイコーだった

人生初の友達んちへのお泊りよりもサイコーだった

↓「古民家宿るうふ」ってやつです

loof-inn.com

 

そこにあったレコードで竹内まりややサザンや大瀧詠一などを聴いた

いいな〜〜とおもう曲がたくさんあったのだけど

帰ってきてからApple Musicできいたら、別に普通だった

アナログの良さってこういうこと!!!!てなった

 

最近、

一見無駄なものごとの方が人生において大切だったりするよなーとかぼんやり思う機会が多く

レコードに触れたときもめちゃくちゃそれを感じた

 

とか書いてるけど

厄介なことに、無駄肯定期と入れ替え制で定期的にミニマリスト思考期も来るせいで

このまえ高3のときに買った愛着のある一眼レフをメルカリで売った

これ書いてて売らなきゃよかったかなとかふと思ったり、、、

 

半年たった今でも

ときどき楽天で「レコードプレーヤー 白」(インテリアに合わせたチョイス)で検索してしまう

のだけど、普通にでかすぎる1Kの部屋半分埋まるわと思い毎回やめる

 

なんか

いつもよりたくさん書いてしまったから

上半期をさらに半分にわける

 

後半へつづく