mmk9925のブログ

♭した気持ちが♯に

北区王子

 

大学3年から社会人2年目までの4年間、

東京都北区王子という街にすんでいた

 

勤め始めてからどこに住んでいるのかを訊かれることが増え、王子だと答えるとほぼ必ず「なんで?」と聞かれた

 

どうしてもマンションがよくてどうしても2階以上がよくてどうしても2口コンロがよくてどうしても大きめなスーパーが近くにあるところがよくてどうしても、、、を繰り返していたら、大学まで乗り換えなしで通えて予算内の家が王子にしかなかった

 

といつも答えていたし、自分でもそうだと思い込んでいたのだけど、よくよく思い出してみたら、初めて不動産やさんに行ったときから「南北線の王子あたりでさがしてて〜」と話をしていた記憶がよみがえってきた

 

上智のキャンパスが四ツ谷にあったため、当時、友達はみんな中央線沿線(中野ー吉祥寺間)に住んでいた

正直、サブカルチャー感が強くザ・若者が住む街の高円寺や荻窪に憧れてないわけではなかった

ただ、みんながやってることやってもしょうがなくない?という思想をもった拗らせJDだったので、

不動産やさんの「中央線沿線はどうですか?」という提案にたいして「みんなが住んでるんで、大丈夫です。」と答えた。お前が大丈夫かよ

 

 

そんなこんなで、南北線王子神谷駅というただただ名前がかっこいい謎駅から徒歩4分の、1K8.8万円のマンションに住みはじめた

 

世の中には、東京に住んでいながら王子や王子神谷どころか、東京メトロ南北線に乗ったことがない人間がたくさんいる

南北線、どこに行くにも1回乗り換えれば行けて

便利だし、どこへ行くにも1回乗り換えないと行けなくてとても不便。

あと地下深すぎて、引っ越してすぐは所要時間の計算ミスって頻繁に授業に遅刻した

(駅徒歩4分と記載の物件だったが、実際には7分かかることに気付くまで1週間要した)

 

ちなみに、南北線を4年使ってなぜか愛着がわいてしまい、今わたしの家の鍵にはN(南北線)がついている

f:id:mmk_9925:20240327193909j:image

 

これ、ガチャガチャでゲットしたんだけど、最初やったときにY(有楽町線)がでて、しばらく使ってたけどやっぱりどうしても南北線がほしくてメルカリで買い直した。それくらいは南北線に愛着がわいている

 

 

で、王子に4年住んだ感想としては、ぜひ人に薦めたいし、何ならぜひまた住みたいと思うくらいには気に入った

 

1. 絶妙な郊外感

スーパーは決してまいばすけっとなんかではなくサミットやジャパンミート、百均はダイソーキャンドゥセリアすべて揃い、ちょっと歩くけどニトリ(なぜかここが本社らしい)もある

王子を出てすぐのところには、飛鳥山公園という大きな公園があり、週末には少子高齢化嘘説となえるくらいたくさんの子どもが遊んでいる

f:id:mmk_9925:20240327200303j:image

子ども、遊ぶの楽しいだろうなーという遊具の充実度合い

 

都心まですぐ出られる(新宿25分、池袋15分、東京駅25分、すべて乗り換え1回)にも関わらず、郊外感が絶妙で、ほんとうに住みやすい

 

2.なんかご飯がおいしい

王子神谷から少し歩いたところには行列必至の二郎系ラーメン「富士丸」、

少し歩いた東十条には18:00−20:30しかやっていない(なぜ)煮干しラーメンの名店「燦々斗」

など王子周辺はラーメン激戦区なのだが

王子駅前の「キング製麺」が本当においしい、わたしはこの世のラーメンで一番すき

f:id:mmk_9925:20240327195542j:image
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13232817/

 

スープがうどんのだしみたいな味なんだけど、しっかりラーメン感もあるんだよなー

トッピングのワンタンもぎゅむぎゅむでおいしい

食べログ3.8超えの有名店なんだけど、土日夜とかにいけば別にそんなに並ばず入れるのも王子らしくていいところ!!

今、王子からは電車で30−40分ほどのところに住んでいるのだけど、先週末たべたすぎてわざわざ行ったもんね

 

あとは、チェーンじゃない回転寿司「飛鳥」

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13036597/

(写真なかった)

学生でも全然いけるくらいの優しい価格設定(今ならもはやチェーンより安いかも)でちゃんと目の前で人間が握ってくれるのでチェーンの10倍はおいしい

回転寿司ではあまりみない大好きな芽ねぎがあるのもお気に入り

 

ここもよくいった「ラッコズ」

f:id:mmk_9925:20240327195602j:image

※デリバリーしてM-1 2022を見ているサイコーの図

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13117809/

ナポリピザでイタリアンな気分ではなく、ニューヨークピザをたべてアメリカンな気分になりたい時、ありますよね

実は意外とニューヨークピザ屋さんって少なくて(当社調べ)、食べるとなるとピザスライスか、会員の人探してレンタカーして川﨑か幕張か新三郷まで車走らせてコストコまで行くかって感じだと思う

それが王子でできるどころか、それらと比較してもめちゃくちゃおいしい

ジャンキーなもの食ってるぜ!感ありつつ、ジャンキーなだけでなくちゃんと味がおいしいのがポイント

 

 

3.漂う平成初期感

 

こちらが現在の王子駅周辺です

 

f:id:mmk_9925:20240327193542j:image

 

ノスタルジー溢れすぎて、ミニモニ。とっとこハム太郎とアフロ犬とおジャ魔女どれみの時代かと思いますよね

 

東京各地で再開発が行われ、どんどん地価が上昇する中、王子だけまじでデベロッパーに忘れられてるとしか考えられない

 

いまちょうど平成〜みたいなの(y2k的な)流行ってるし、NewJeansあたりにきてもらったら王子もバズれるかもしれない

 

しかし、平成11年生まれのわたし的には

やけにこの平成感が落ち着くんだよなー

 

この世に生まれ落ちた頃のことを思い出すのか

それとも幼少期の頃のアルバムを見ている時のような気持ちになるのか、、、

(子どもの頃の記憶って、実際の記憶なのか、親などから昔こういうことがあったのよーって言われてそれを脳内で映像化したものなのか判断つかなくない?ごめんうるさくて)

 

 

4.家賃安い

 

1K8.8万、安いか?と思うかもしれないけど

マンション5階で10畳バストイレ別最寄り駅5分(2路線使える)で8.8万ってなかなか安くない?

これが西荻窪だったら9万台には乗るね

 

 

ということで、上記の理由から王子が本当におすすめなんだけど、

もちろんデメリットもある

 

それは、おしゃれさがあまりにもないところだ

 

引っ越してきたころ、王子で一番おしゃれな場所は確実に駅前のスターバックス(しかも狭め古め)だったと思う

23区内のそれなりに栄えてる街でいちばんいけてる場所がスタバってすごくない?埼玉県狭山市かよ

 

コロナ禍に、いつも通っている美容室じゃなくて王子の美容室に行ってみたら、平成初期感のあるヘアースタイルにされたことがあり

ホットペッパーに「場所柄仕方ないのかもしれませんが、古臭い髪型にされました、、、」と嫌味ったらしい口コミをかいたこともある

あの時はコロナ禍と就活のストレスでどうかしていたと思う

それ以降、王子におしゃれさは一切求めなくなった

 

ただ、途中で転機が訪れた

王子駅王子神谷駅の間に、「Apollon」という非常に洗練されたカフェができた

嬉しくて、月2くらいで通ってた

https://www.instagram.com/apollon_tokyo_?igsh=dmRsM240Zm1jd2s1

 

王子住みの他の若者もおなじ気持ちだったのであろう、オープンして2ヶ月後くらいの日曜の夕方に訪れたら、5人待ちだった。カフェで待ち時間とは、、、

 

王子に住んでいたときは、「といいつつ、住む場所におしゃれさとかいらなくねー」と思っていたが、

引っ越して、カフェがたくさんあるところにいざ住んでみたら

おしゃれさ、大事だわ

晴れてる休みの日のテキトーな時間に、歩きでふらっと色々なカフェいくのメンタルに良すぎる

 

ただ、今住んでいる家(1LDK)と同じ条件で王子でSUUMOしてみたら家賃が3万くらい違った。3万、、、、結局なにをとるかだよね

 

 

【まとめ】

今回は、北区王子の

住みやすさについてまとめました。

 

・交通アクセスが悪くはない

・スーパーが小さくはない

・おいしいご飯屋さんがいくつかある

・がんばって歩けばニトリまで行ける

・今のところカフェが1店しかないので

 カフェ経営をお考えの方にはとてもおすすめ

 

あまりメジャーな居住地ではない王子ですが、

今後の活躍にも期待したいですね♪

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。