mmk9925のブログ

♭した気持ちが♯に

眠れぬ夜に、ミスド

 

わたしがミスドでバイトをしていたのは約3年前、高校3年の冬から大学1年の夏までだ

 

運よく受験を公募推薦で終え、暇だったからバイトを始めた、

バイト禁止の高校だったけど、家から高校は遠かったし路線もちがったからまあ大丈夫だろうとおもって、家の最寄駅から2駅のミスドで働いてた

 

本当は、楽そうだからおむすび権兵衛でバイトしたかったんだけど、

アメリカンイーグルなどでバイトしてるであろう帰国子女の上智大生に「バイト何してるの?」って聞かれた時に「おむすび権兵衛」って言うのなかなか恥ずかしいなって思って、たまたま隣にあったミスドに応募した

 

 

働く前からミスドめっちゃ大好きだったんだけど、「ミスタードーナツ」を「Mr.マリック」のイントネーションで言ってて(本来は「ミ/ド」じゃなくて「ター/ド」にイントネーションがあるのが正しい)、お母さんに「誰だよそいつ」って指摘されたりするくらいはミスドについて無知だった

 

完全に「♪ミスタードーーナツ」のイントネーションに影響されてるな

 

 

時給安すぎたし(驚異の800円台、埼玉やばい)ユニフォームださすぎて結局半年でやめたんだけど、その半年間でわたしが得たのは

男性のほうがいちごチョコがすき という知見

 

レジ打ちしていて、ストロベリーリングとかストロベリーカスタードフレンチを買って帰る人は大抵男性(それも年代問わず)だってことに気づいた

 

そういえば、周りの男の人はいちごチョコやいちご味がすきだったような気がする

例えば、うちのおじいちゃんはいつもハーゲンダッツのストロベリーを食べてた

パナップもいちごだった

 

ちなみに、おじいちゃんのことを大門未知子や道重さゆみ椎名林檎よりも尊敬してるので、その話もいつか書きたい

 

 

わたしは、果物のいちごは好きだけど、いちご味のチョコにはそんなに惹かれないな〜

 

って思ってたのは実は大学2年までで、セブンのストロベリーチョコレートバー(アイス)の登場によっていちごチョコクラスタになった

あれはまじで美味しすぎて一時期1日3本食べてた

また復活しないかなあ

 

 

まあとにかく、どうでしょう、周り見渡すと、いちごチョコに惹かれてるのは男性な気がしませんか?

 

卒論のテーマ、『いちごチョコとジェンダー』にしちゃおうかな、この単なる肌感覚を仮説として、いろんなデータつかって検証してったらわりと面白そう、って社会学科のわたしは思いました

 

でも卒論書くにはちょっとしょぼいテーマだね

 

 

 

そんなわたしがミスドで一番すきなのはまあポンデリングなんだけど、

今は亡き「豆乳ホイップクリーム」もかなりすきだった

 

エンゼルクリームとかカスタードクリームの中が豆乳ホイップクリームになってる版なんだけど、程よくさっぱりしてて甘さ控えめですごい好きだった

 

何より、「好きなミスドのドーナツの話」になったときに「豆乳ホイップクリームかな」って答えておけば、周りとかなりの差がつけられる

 

 

好きなミスドのドーナツの話 の別バージョンで、好きな31のアイス ってのもあると思うんだけど

あれでポッピングシャワーって答える人はまじで何なんだろう

 

果たして本当にアイスにパチパチ要素はいるのだろうか、どうか自分を見つめ直して考えてほしい

 

前、ポッピングシャワーって答えた友達に「なんで好きなの?」って聞いたら「普通に味がおいしい」って言ってた、嘘つけ

 

あとチョコミントアイス食べるやつは、歯でも磨いとけって思ってる

 

ちなみにわたしは「ラブポーション31」が好き、ここでも通ぶってみました

 

あと、コールドストーンがめっちゃ好きです

 

 

話をまとめると、ミスドはCMに道重さゆみを起用するセンスの良さがとてもいいと思う

 

あと、ミスド働いてたとき、ずっと店内でエド・シーランのshape of youが流れてたせいで、今でもshape of youを耳にするたびに、時給発生って思っちゃうパブロフの犬が出来上がってる

 

 

ああ 

また長くなっちゃった、もうこれでいきます